2020.4.6

簡単に作るDIYマスク 

手に入らないのであれば作ってしまえ!

自分でマスクを作っちゃおー

自分でマスクを作っちゃおー
まずは完成品! こんなマスクを作ります。 うちにあったあまり生地、ハンカチで作れちゃいます。

サイズの確認

サイズの確認
型紙を19x21cmでカットします。 両脇5.5cmで線を引きます。 線を引いた始まりと終わりに 目印のため小さく三角にカットしておきます。 用意した生地を19x21cmで2枚カットします。 目印でカットした三角形は切らずに印をつけておきます。

アイロン掛けします。

アイロン掛けします。
カットした生地をアイロンかけします。 三角に目印つけたのを左右にくるように生地を置き 上から下へ半分に折りアイロンをかけます。 一度開き、三角目印を山折りにして、生地の半分におったラインへ 折ります。 (上から中央へ、下から中央へ) 2枚とも同じように折りアイロンをかけます。

裏面にして、一辺を1cmでおりアイロンをかけます。 2枚同様にします。 ミシンで縫います。 1cmでおったところをミシンで縫います。(ミシンで縫う時に0.5mmになるようにおりながら縫う)

18cmのゴムを2本用意する

18cmのゴムを2本用意する
マスクのゴムを18cmに切り2本用意します。 マスク地の両脇にまち針で留めておきます。 この時、生地は表面に留める。 ゴムが動かないように両脇を縫う。

2枚のマスク地を中表にして、先に縫った一辺を残し、三辺を縫う。

三辺縫ったところ

三辺縫ったところ

表に返します

表に返します
表面が出るように返します。 ゴムがついてる角もちゃんと出してアイロンかけます。

ポケットになっている一辺の両脇5cmずつのとこに印をつけ 縫います。(中央に口が出来る)

出来上がり

出来上がり
最後にアイロンをかけて出来上がり!
11 件

関連する記事