2018.9.24

この秋にオススメ!毛糸ポンポンピアスを作っちゃう!

この秋のオススメのおしゃれ可愛いピアスを自分で作っちゃいましょう〜❣️

まずはポンポンを作ります。 お好みの毛糸を用意して、指にくるくる巻いていってもいいし、3-4cmの厚紙を用意してくるくる巻いてもオッケー。 私はポンポン作り用の便利な道具があるのでそれにクルクルして作りました。

ポンポン作りの道具を使うなら、ちょっと多めにくるくるしてボリュームをつけてみたほうが出来上がりが綺麗かも。

ポンポンを2個作ります。 この時点で、形が整ってなくてもオッケーです。

2つ作ったポンポンをよく切れるハサミを使って丸くなるようにカットしていきます。 結び紐はまだ切らず長めにしておいて、ここを軸に持ちながらカットしていきます。 中心の結び紐を切らないように注意して、丸くなるよう丁寧に整えていきます。 くれぐれも、よく切れるハサミで! 好みのサイズまで根気よくカットして(私は2.5-3cm)。 2つ同じくらいのサイズにします。

ポンポンが丸く出来上がったら、軸にしていた紐を切ります。 まんまるポンポンボールが2個出来上がりました。 ポンポンをピアスにするための、ピアスフック、ワイヤー、チェーンなど用意します。

ワイヤーをポンポンの中心に刺します。 ワイヤーの先をちょっとシャープに切ってから差し込むと楽です。

ワイヤーの出たところを丸め輪を作ります。

ポンポンに刺したワイヤーの先を輪にし、次にチェーンをつなぎ、ピアスフックをつなぎます。 チェーンは先に長さを揃えておきましょう。 あっという間にこの秋、使える可愛いポンポンピアスの出来上がり〜〜❣️
12 件