2018.8.22

日産ステージア M35 ファンベルト、エアコンベルト交換

気になるキュルキュル音、実は簡単に直せます。

ベルトは、必ず車種に合った物を買って下さい!

ベルトは、必ず車種に合った物を買って下さい!
今回はこの二種類のベルトを交換します。 ファンベルトとエアコンベルトっす! ちなみにベルトはセットで2千~3千円ってところですかね、オンラインで。。

プーリーを緩めてベルトを外す前に!

プーリーを緩めてベルトを外す前に!
ベルトを外す前に必ず、ベルトの付き方を確認、記憶しておいてください!じゃないと外してから、あれれ、どうやってついてたんだっけ?ってなりますので。。(笑) プーリーは赤い丸で印が付いてる部分のボルトを緩めればオッケーです。両方緩めて下さいね。今回は自分は、掃除もしたいので全部外しました。

外すとこんな感じです。

外すとこんな感じです。
外すとこんな感じです、エアコンベルトはスルッと取れますが、ファンベルトの方は、ファンをくぐらせないと取れません、車種によっては、ファンを外さないと駄目なのかなぁ?でもこいつは大丈夫でした。 ちなみ作業は車体をジャッキアップしての作業です。

プーリー掃除&チェック

プーリー掃除&チェック
これがプーリーなんですけど、たまにベアリングがいっちゃってる事もあるので要チェックです。それとベアリングのところに汚れがたまってるのできれいに掃除して潤滑剤を付けてあげて下さい。

これが外したベルト達!

これが外したベルト達!
こう見ると、ファンベルトよりもエアコンベルトの方が劣化が目立ちますね、音の原因はこれだったんですかね。

いよいよ新品ベルト取り付け!

いよいよ新品ベルト取り付け!
どちらのベルトも外した時と同じように取り付けて下さい、この車の場合ファンベルトからですね。ファンをくぐらせてっと。 でプーリーも元通りに付けて下さい、この時にプーリは完全に付けず、緩めに付けて下さないね、じゃないとベルトの張り具合調節ができないので。 でもって、ベルトの取り付けが終わったら、最後の調整をして下さい、これは、自分の場合ベルトを張った状態で押してみてゆるみが無いかどうかで判断しました。

終了(^^♪

終了(^^♪
以上です!エンジンをかけてチェックして何も異常がなさそうなら終了です! 今回の作業は1時間くらいの作業ですかね。。それほど難しくない作業なので是非是非自分でやってみたい方は、トライしてみてください!
8 件

関連する記事