2018.8.27

簡単押し花。子供の頃やったよね、押し花❣️

水仙のお花が安かったので買ってきました。 ダメになっちゃう前に押し花にしちゃいます。 子供の頃やってみなかった?? 土手で摘んだ花や葉を新聞紙や雑誌に挟んで押し花を作ってみたこと。。。 手軽に簡単にできちゃう押し花。 押し花に向いてる花は、 花びらが薄くて水分が少ない花。 花びら同士がなるべく重なっていない花。 小さい花。 が作りやすいです。

新聞史や雑誌にはさんで重しを乗せて作る押し花は3〜4日かかるけど、もっと早くできちゃう作り方があるんです。 電子レンジでチン❣️しちゃいます。 電子レンジに入る大きさの段ボール2枚を使います。 花の茎の根元からカットします。 厚みのある部分はカッターで薄く削いでおきます。 蕾の花を使う場合はカッターで半分にカットしたりして厚みをなくします。 葉っぱやツルなども押し花にできます。

私の10年以上前に使っていた「押し花教室」。 瀬戸物の台に挟んでちんするタイプですが、こんなのがなくても大丈夫です。 電子レンジに入る大きさの段ボールを2枚用意し、 一枚の段ボールの上に同じ大きさに切ったクッキングペーパーをのせ、ティッシュペーパー、押し花にしたい花を並べまたティッシュペーパーそしてクッキングペーパー→段ボール で、やゴムでしっかり止めて電子レンジで1分を目安にチンしてみて、まだ水分が残っているようなら30秒くらいずつチンしてみる。 ピンセットで持ち上げパリパリになっているようなら完成。

押し花にする花の数が多いいようなら、 段ボール→クッキングペーパー→ティッシュペーパー→花→ティッシュペーパー→クッキングペーパー→ティッシュペーパー→花→ティッシュペーパー→クッキングペーパー→段ボールという感じに何段か重ねてオッケーです。 電子レンジに入れる時間はこまめにテェックし焦がさないように気をつけてください。 あと、電子レンジに入れた後は段ボールが熱くなっているので火傷などしないように注意してください。

押し花にしたお花で、カードやしおり。 ボタニカルキャンドルなどに使っても可愛いです💕
6 件

関連する記事