2018.8.30

簡単おしゃれ!プラントハンギング

こんな感じに作っちゃう!

こんな感じに作っちゃう!
お好きな縄(ヘンプなど) 今回は長めに作ったので(出来上がりトップから鉢底まで80cmくらい)7mx4本、3mx4本、1mx2本を用意します。 もうちょいコンパクトに!って方は半分の長さを用意してください。(本数はそのまま) 直径5cmくらいのメタルリング1個

最初にリングに7mと3mのひもをリングに通し中央で2つ折り。 1mのひもで3cmくらいまとめ結びする。

まとめ結び まとめたいひもにひもを折って重ねぐるぐるときつく巻きつける。 3cmくらい巻いたら下の輪にひもを通す。 上に出ているひもを引っ張る。 要らないひもを切り軽くボンドをつけておく。

7mと3mのひもをそれぞれ2本ずつ4組に分ける。 ねじり結びをする。

ねじり結び 中央2本が3mひも、両脇に7mひもをセットする。 3mひも2本を中心に左のひもを右のひもで交差させ左右に引く。 何度か繰り返すと左から右へ結び目がねじれてくる。 たまに中心2本を持ち結び目を持ち上げて詰めてあげる。 きつめにしっかり結んであげると綺麗に見えます。

ねじり結びを1組分50cmくらいまで結んだら(4組仕上げる)、 鉢を受ける部分は七宝結びをする。

平結びを2回2列分結ぶ。 ねじり結びしたひもとひもの間は10cmくらいあける。 隣同士の7mひも2本を中心のひもにする。 4セット結び筒状にする。 また同じように平結びを2回し4セット結ぶ。

平結び 2回同じように結ぶ。

2列結んだら4組のひもをまとめ平結びの下を3cmくらいまとめ結びする。
15 件

関連する記事