2018.8.30

ウサギの爪はおうちで自分で切れる!

我が家のウサギちゃん。 飼ってから一度も爪を切ったことがなくこんなに伸びてる。 このたび 自分でウサギの爪を切ることにチャレンジ。

爪切りを用意。 小動物用の爪きり。

ウサギが動いちゃって心配って思ったら、 おうちの方誰かにウサギちゃんをしっかり抱っこしていてもらってくださいね。 今回私も初めてのことで心配だったので、娘に協力してもらいました。

うさぎの爪の切る目安は、血管が透けて見えるピンク色の部分のちょっと手前。 白い部分から先をちょんちょんと切る。 黒爪の場合は血管が見えずらいのでライトで爪を照らすとうっすらと血管が見えます。 でも簡単に~って方は、爪先から1~2mm切ってみてまだ長いようならちょっとづつ切ってみちゃう。 切りすぎて血が出ちゃってもあわてないで!! 出血した爪の切り口を指で押さえてあげるとすぐに止まります。 または、小麦粉を少しつけて押さえてあげると簡単に止まります。 心配なら、「血止めパウダー」ってものが売ってると思います。

こんな感じ~! 思ったより、いい子でパツンパツンと簡単に切れちゃいました。 次回からは一人で切れそうです。。。。 ネザーランドドワーフは大人になっても、大きさは26cm、体重は1kgほど オスのほうがメスに比べて頭が大きいのが特徴。 活発で、好奇心旺盛! 人に慣れやすい性格をしている。 抱っこなどのスキンシップも好むようです。

はい、いい子でよくできました。 お疲れさん!
7 件

関連する記事