2018.12.25

今更ながら聞けない??でも折り鶴、折ってみたーいって方に

モダン柄和紙ちよがみがあったので、折鶴を折ってみました。 子供の頃に折った記憶がある方、ない方。 もう折り方忘れたって方に。 一緒におってみましょう〜〜

折り紙を一枚用意し、まず三角を2回おります。 小さい三角ができました。

三角の底辺に2つポケットができています。

ポケットに指を入れて上から抑えてあげます。 四角い形になりました。 反対側も同じように三角を四角にします。

四角にできたら、ぺろりんと一枚めくり折ります。 裏面も同じようにおります。

次に両脇のお手手を左右とも内側におってあげます。 裏側も同じようにおります。

一度折った、左右のお手手を開き、ぺろりんとめくりおったとこも戻し、一度四角に戻し、ペロリンとした角を上に軽く持ち上げ、写真のようにおって見て下さい。 折り目がついているので折りやすいかと思います。 裏側も同じようにおります。

裏側も折ってこんな形になったら、上下を間違わないようにおきます。 上側にペロリンした鶴の羽根になる部分が来るようにしてください。 脚のようになっている部分が下にきます。 (ここ間違わないように!)

下部分に2本の足が出ています。 両脇を内側におります。 折ったら写真とにらめっこしてみて下さい。 同じになっているように! 裏面も同じにおります。
18 件